File. 03

スカイツリーにも使われている日本最大級のガラス加工工場

日本最大級のガラス加工機器を有する、総合ガラス加工メーカーです。楢葉町にある東日本工場は2019年に新設された工場で、商業ビルなどに使用される建築用ガラスの加工を主に行っています。最先端IoTを導入し、一部生産ラインを自動化することで、従来と比較し効率的かつ安全なガラス製品の加工を実現しています。

施設の特徴を教えてください

日本最大級の総合ガラス加工メーカーとして、建築用ガラスの加工を主に行っています。2019年に新設された、ここ東日本工場には国内最大のガラス加工機械が導入されています。高級ブランド店のショーウィンドウに使われるガラスや、オフィスビルのガラス、なんとスカイツリーの展望台ガラスの加工も当社で行っています。

会社の雰囲気を教えてください

製品の受発注管理や原料発注、総務関連の仕事を担う「事務」のお仕事と、ガラス加工機器を操作したり、完成品の梱包を行ったりする「加工」のお仕事に大きく分かれます。事務の仕事は女性が多く、平均年齢が若いスタッフが多いです。加工の仕事は平均年齢が40歳くらいで男性が多いです。

求める人物像について

責任感をもって仕事に取り組める方であれば経験は問いません。総合ガラス加工メーカーということもあり、「ものづくり」に興味がある方だと楽しんで働けるかなと思います。

入社後の仕事の流れを教えてください

まずは1週間~1か月(部門によります)の研修を受けていただき、当社の事業や製造の基礎を学んでいただきます。その後、各部署に配属され、OJTを通して業務を身に着けていただきます。チーム制を導入しているため、常に先輩スタッフが身近におり、未経験者も疑問点を気軽に聞きながら働くことができます。

今後の展望を教えてください

2022年夏頃からの製造ラインの本格稼働を予定しています。新工場での仕事を一緒に盛り上げていければと思っています。

Page Top