File. 01

子育て中でも働きやすく アフターファイブも充実 リネンクリーニング

ホテルで使用されるシーツやタオルのリネン類、布団の丸洗いなどのクリーニングをたまわっています。主なお客様は、楢葉町を中心に富岡町・浪江町といった近隣のホテルです。お預かりしたリネン類は自社工場にある業務用の大型洗濯機、乾燥機で清潔に仕上げ、最後は手織りにて丁寧に整え宿泊施設にお届けしています。された布団の乾燥と、クリーニング済のタオルをたたむお仕事です。作業内容は、非常に簡単で布団の乾燥、タオル畳みなどの軽作業となり、洗いあがった綺麗な布団やタオルに囲まれて、気分も良いです。
特徴
16:30までの時短勤務
子育て応援
近くにスポーツジム有

会社の特徴を教えてください

ホテルから出されるシーツなどリネンやタオルの選択やふとんの丸洗い洗濯といったクリーニングを行っています。主なお客様は、町内や富岡町~浪江町エリアのホテルで、回収したリネン類を、自社工場にある業務用の大型洗濯機・乾燥機を利用して選択し、宿泊施設へ配送しています。真っ白できれいなタオル・リネンを宿泊施設へお届けしています。

代表ご自身について教えてください

楢葉町で生まれ育ち、高校卒業後10年ほど東京で働いていました。避難指示解除の年に楢葉町にリターンで戻ってきて、当社で働いています。2020年10月に先代から代替わりし、プレッシャーも大きいですが、頑張っていきたいと思っています。

東日本大震災後、どのように事業を再開されましたか

震災後はホテルリネン関連の事業は他社に業務を委託していました。いわき市にある工業団地内でウェス(※機械類の油をふき取ったりするのに用いられる布)の販売事業を行っていました。2015年の避難指示解除後に帰町しホテルリネン関連の事業を再開しました。震災を経て、楢葉地に帰町しないお客様もいたりして一時営業圏が縮小されていましたが、新規のお客様を開拓したりと、徐々に事業を回復してきています。

渡邊さんが伝えたい会社の魅力を教えてください

業務効率化に力を入れていて。16:30きっちりには帰れることです。子育て中のお母さんや、アフターファイブを充実させたい人には六得ていると思います。当社のなかには、仕事後にスカイアリーナ内のジムに通っている人もいます。

今後の展望を教えてください

リネンクリーニングはホテルの稼働率に影響されますが、布団レンタルなど新たな事業を始めて、一層安定した事業基盤を整えていきたいと考えています。

求人を検討している人へひとことをお願いします

働いているスタッフの世代交代の時期に差しかかっていて、働き始めて1~2年のスタッフもいます。小さな会社なので部門を超えて作業することもあり、周囲とコミュニケーションを図りながら仕事を進めている方を募集しています。あとは、立ち仕事が多いので体力があると尚いいかもしれないですね。

Page Top