File. 02

未経験の方でも丁寧なサポート体制があります

2004年から事業を行っている楢葉町内唯一の特別養護老人ホームです。約60名いらっしゃる入所者のみなさんが穏やかな最期が迎えられるよう、介護スタッフが身の回りの援助を行っています。

施設の特徴を教えてください

2004年に開所した町内唯一の特別養護老人ホームです。東日本大震災の影響で一時事業を行っておりませんでしたが、2015年から事業を再開しました。現在は約60人の入居者様がいらっしゃいます。「利用者ファースト」、「地域に開かれた施設づくり」、「やりがいを感じ学べる職場づくり」、「健全な運営」を理念に掲げて運営しており、その理念に共感いただける方にぜひ来ていただけたら嬉しいですね。

職場の様子を教えてください

今働いているスタッフは35名おり、平均年齢は45歳です。長く働いた分だけお給料が上がっていく仕組みなので、長く働いている人が多いですね。男女比は6:4で、やや男性スタッフの方が多いです。

これまで採用したスタッフには介護業界未経験の方も半分くらいいるのですが、1人1人に教育担当がつく丁寧なサポート体制と、当団体の資格取得支援により、今は一人前の介護スタッフとして活躍されています。

仕事内容を教えてください

利用者様の身の回りの援助、食事や入浴のサポートを行っていただきます。日勤勤務に慣れてきましたら、月に4~5回ほど夜勤勤務に入って夜間の利用者様の見守りを担当いただきます。

どのような人材を求めていますか

高齢者の方を尊重できる方、高齢者と接することが好きな方が来てくれたら嬉しいですね。これまでも、IT系・製造業など異業種から転職された方もいらっしゃいますが、人と接することが好きな方が多いと思います。あとは、介護の仕事はどうしても体力が必要になってくるので、体力がある方が望ましいです。ただ、まだ実現には至っていませんが、将来的にはIoT機材などを活用して体力消費の少ない介護事業を行っていきたいなと思っています。

Page Top